閲覧者77572
 

六高ギャラリー

メニューの一部トップページに「六高ギャラリー1~4」として写真で高校生活を紹介しています。
 

六高校舎(ドローン撮影)


(mp4ファイル16MB)
アイ・ジェイ・ブレイン株式会社さんに撮影していただきました!
 

お知らせ

<お知らせ>  4月3日更新
 ◎教育活動再開について
  本校では3月2日(月)より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校の措置を
 とっておりますが、4月7日(火)から教育活動を再開いたします。
  つきましては、教育活動再開にあたって、次の具体策を講じていきますので、ご理解ご協力
 くださいますようお願いいたします。詳細はこちらをご覧ください。

 1 集団感染のリスクへの対応について
   ①密閉空間を避けるために、こまめに換気をします。そのため一時的に寒く感じる
    時間帯があるかもしれません。衣服の調節や膝掛けなどの準備をお願いします。
   ②密接場面の対策としてはマスクの着用をお願いします。飛沫感染対策として、
    近距離での会話や大きな発声をできるだけ控えてください。昼食を対面式でとること、
    休み時間での行動については生徒各自が配慮を願います。授業内でのペアワーク並びに
    グループ討議などは当面行わないこととします。体育や実習を伴う授業については生徒間の
    距離に配慮し、生徒同士の接触を極力避ける形で実施します。
   ③各種行事の開催については、内容の精選と時間短縮を図ります。また、参加者同士  
    の距離に配慮して実施します。
   ④部活動については、青森県教育委員会の通知に基づいて実施します。18時頃には
    下校するよう促します。顧問教員も生徒の感染防止対策を行いますが、生徒自身も
    部活動実施上の留意事項の内容を遵守して部活動に取り組んでくださるようお願いします。
    発熱のある場合には部活動は行わないようお願いします。
 2 マスクについて
   基本的に各自で準備していただきます。ただし、マスクは品薄状態が続き、購入が難しい状態
   です。新学期は家庭科の授業において、マスクの製作を行います。家庭においてもこの機会に
   マスクを手作りしてみてはいかがでしょうか。また、多くのサイトで作り方を紹介しています
   ので活用してみてください。
   例)マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
   ※マスクの作り方については、保健だより(3月30日更新)を確認してください。
 3.感染症対策について
   症状がある、なしに関わらず毎朝登校する前に家庭で検温を行い、
   健康観察票に記録してください。 ← 健康観察票(様式)  

 
Welcome to Rokunohe high school
◆ 本校の特色 ◆
 昭和56年に開校された男女共学の普通高校です。
 舘野公園とゴルフ場に隣接し、四季を通して自然の恵みを存分に満喫できる環境です。
 小規模校ですが、少人数であるため、生徒一人一人の個性と適性を大切に指導し、
 学校設定科目として数学の「M.B.I.」や英語の「E.B.I.」及び、ボランティア学習の
 「メイプルボランティア」等の授業を展開しています。
 勉学、部活動の両方に力を入れており、それらを通して豊かな人間性を育てることを
 目標としています。

◆ 学校生活 ◆
 毎朝10分間、各学年毎に英、数、国の小テスト、朝読書、時事問題演習等を実施しています。
 また、1人に1台使用できるパソコンを取り入れた授業も行っています。資格取得にも積極的に
 取り組み、毎年合格者が増えています。 
 体育祭、球技大会、六高祭など多くの行事で盛り上がりをみせています。

 

更新情報

各メニューよりご覧ください
◇トップページを更新しました(2020.4.3)
◇トップページを更新しました(2020.3.30)
◇トップページを更新しました(2年生出校日追加のお知らせ)(2020.3.19)
◇トップページを更新しました(2020.3.18)
◇トップページを更新しました(2020.3.12)
◇トップページを更新しました(2020.3.2)
◇トップページを更新しました(2020.2.27)
学校評価を更新しました(2020.2.26)
 

緊急情報

QRコードから携帯電話・スマートフォンを使って配信したメールを確認することができます。


緊急連絡サイト(PC版)
 http://www.aomori-ed.jp/ed-rokunohe/index.html